老頭児六十六

ちょっと辛気くさいかも。

To be a driver, or to be a believer?

今朝の中国新聞に広島を代表する企業「マツダ」の社名の由来についての記事が出ていた。なんと、「マツダ」は拝火教ゾロアスター教)の神様「アフラ・マズダ」に由来とのこと。マツダのホームページでも確認した。創業者の松田氏の名前にも因んでもいるが、社名は「アフラ・マズダ」に由来としっかり書いてある。ということは、マツダの自動車は異国の神様の名を鼻先に付けて走り回っている事になる…本当なの?マツダスタジアム広島市民球場)がゾロアスター教の神殿に思えてきた。カープの赤は聖火台の炎の色?なんだか、とても残念な気持ちに。