老頭児六十六

ちょっと辛気くさいかも。

シュミレーション

タイトルを見て「今日はあれか」と思われた方はこれでおしまい。気づかなかった方だけ読み進んでください。
世の中には「シミュレーション」を「シュミレーション」と覚えている人が少なからずいます。テレビのナレーターにもいます。さすがに活字の世界では稀ですが。理由は、日本人には「みゅ」という音素が発音できないからじゃないでしょうか(外来語をのぞき「みゅ」を含む単語がない?)。例えば「ぱみゅ」。あなたは「きゃりーぱみゅぱみゅ」と苦労なく発音できますか。発音できるのはファンだけでしょ。

三省堂の国語辞典で「シュミレーション」を調べてみたら、「シミュレーション」のあやまりとありました。