老頭児六十六

ちょっと辛気くさいかも。

老人のジレンマ

今日はお昼に日清ソース焼そばを作った。220ccの水を沸騰させ乾麺をほぐし、水気が無くなるまで炒め、いよいよ、あの独特の香りの粉末スープ投入! の直前で迷いが生じた。粉末スープの袋、一辺が「マジックカット」なのにもかかわらず、上下二辺がギザギザカットされていたのだ。「本当に簡単に切れるの?」とつぶやきながらマジックカットでいくか、「ワタシ、失敗しませんから!」と言って聞かせて、ギザギザカットを引き破るか…迷っているうちにソバが焦げた。


*水気がなくなる手前で粉末ソースを加えるのだけど、その「なくなる手前」のタイミングをつかむのが難しい。